スパロボ30 参戦作品ガチ予想

1. はじめに

先日、スーパーロボット大戦30の年内発売が発表された。

スパロボ」シリーズ30周年を記念した最新作『スーパーロボット大戦30』、2021年に発売決定。 | トピックス | Nintendo

 

その中で、

・超電磁ロボ コンバトラーV

機動戦士Zガンダム

マジンガーZ/INFINITY

勇者王ガオガイガーFINAL

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

真ゲッターロボ 地球最後の日

コードギアス 復活のルルーシュ

の参戦が確定した。

 

スパロボの醍醐味の1つに参戦作品予想がある。

通常ほぼ無から予想することになり予想と言うより願望に近いものになるのだが、今回はヒントとしてこれらの7作品が与えられたので、比較的質のいい予想が出来るのではないだろうか。

また参戦作品を隠して発売することだけを発表するのは珍しく、そういう事情もあって普段予想なんてやらないであろう人達も予想しているのがかなり散見された。

今回、僕もそれに便乗し参戦作品予想をやっていきたいと思う。

もう一度言うがこれは予想と言いつつ自分の願望を押し付けるものではなく、あくまで予想に徹したものである。こんなクロスしそう~みたいな話は一切ない。自分を殺して作った予想、良ければ見てください。

 

 

 

 

 

2. 予想のルール

予想と一口に言っても、例えばコンVいるからボルテス出るだろうというのと、可能性だけならトランスフォーマーもあるっしょwとういのは全く違う。この世界の神羅万象の作品が可能性だけならありえるが、そんなものは予想とは言わない。

今回の出来るだけきちんとした根拠とともに予想をしたいと思う。

また、寺田Pの発言から参戦作品を決めてからストーリーが決められていることが明らかになっている。そこで今回の予想では作品間の整合性は切り捨てることとする。(例えばガオガイガーFINALが出ているからこんな感じの話になるはず。それと相性の良い○○も参戦しそう、という考えは捨てる)

もう一度言うが、今回は願望ではなくガチで当てに言っている。そこら辺を理解した上で見ていただきたい。

 

 

 

 

 

3. 参戦作品予想

まずは参戦予想。

これまでの寺田Pの発言から「ダイナミック作品が多いから豪ちゃんにロゴを描いてもらった訳ではない」「タイトルは30だけど30作品ではない」「DDとの差別化を考えている」「最近終完結した作品は時間的に無理」というのが明らかになっているので、その辺を考慮している。

また直近のVTXを基準に考えて、

・参戦作品は25作品程度、作製時間を設けたことから最大で30作品くらいを想定

ガンダムは毎回全体の1/3程度を占めていることから8~10作品

・新規アニメーションは平均で8作品で、記念作と言うことで多く見積もっても1.5倍で12作品程度

スパロボ御三家以外で使い回される作品は5作くらい

という基準を設けた。

以上を出来るだけ考慮し、選考した予想が以下のものになる。

 

 

☆は新規参戦。●は機体のみ参戦。赤字は新規アニメーション。(第三次Z、VTXを通して出ていない作品)

マジンガーZ /INFINITY

・●真マジンガーZERO 死闘!暗黒大将軍

真ゲッターロボ 地球最後の日

・☆ゲッターロボアーク(原作漫画版)

機動戦士Zガンダム

機動戦士ガンダムZZ

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

・●機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン

機動戦士ガンダムUC

機動戦士ガンダムNT

機動戦士ガンダムSEED DESTINY

ガンダム Gのレコンギスタ

トップをねらえ!

トップをねらえ!2

六神合体ゴッドマーズ

ガン×ソード

聖戦士ダンバイン

・New Story of Aura Batller  DUNBINE

重戦機エルガイム

超電磁ロボ コンバトラーV

超電磁マシーン ボルテスV

闘将ダイモス

コードギアス 復活のルルーシュ

勇者王ガオガイガーFINAL

ベターマン

・☆●覇界王 ガオガイガーVSベターマン

太陽の勇者ファイバード

・☆SSSS.GRIDMAN

・☆バビル2世

 

全29作品、新規アニメーション13作品、新規参戦5作品となっている。

 

次は各作品の詳細な理由を話していく。

 

 

 

 

 

 

3.1 参戦作品の考察(復活参戦作品)

まずは既に参戦したことのある作品から、スパロボ30において復活参戦する作品を予想をしていく。

 

 

 

マジンガーZERO 死闘!暗黒大将軍

ZEROとINFINITYの究極の戦い。30周年に相応しいクロスオーバーではないだろうか。これは正直願望込みかもしれない。外れるならここかな。

 

 

 

 

機動戦士ガンダムNT

色んな人の参戦予想で見かけたが、僕も当確だと思っている。

 現時点でガンダム最新作で、上で挙げた逆シャアの後という条件とも合致している。一応スパクロに出たことがあるため既存組だが、製品版は初のため実質初参戦と言っても過言ではない。出ない理由を探す方が難しい作品であろう。

 

 

 

機動戦士ガンダムSEED DESTINY

機動戦士ガンダムSEED

SEEDなのかDESTINYなのか分からないが、どちらかは当確だと思っている。根拠としては、来年からガンダムSEED放映20周年を記念して「GANDUM SEED PROJECT ignited」が始まることだ。

新作映画、新作ゲーム、MSVの新企画が告知されており、バンダイとしてもSEEDシリーズは是非とも押していきたいだろう。優先順位としては戦闘アニメが存在するDESTINYの優先度が高いと個人的には思っている。

 

 

 

(劇場版 機動戦士ガンダム00 A wakening of the Traiblazer)

10周年を迎え水島監督から新作ありますよと告知された。要するに根拠はSEEDと同じ。

まあ宣伝目的じゃなくてもSEEDと00は人気作なので宣伝とか関係なく普通に出る可能性が高いか。25周年記念のスパロボVとあまりにもメンツが被っている、SEEDと違ってまだ公式が完全に動き出している訳ではないのがネックか。

 

 

 

機動戦士ガンダムZZ

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン

機動戦士ガンダムUC

特に言うことはない。Zと逆シャアとNTがでるならこいつらも出るでしょ(適当)。

出る理由は薄いが出ない理由は無いに等しいのでほぼ当確。ただし後でも述べるがガンダムは枠がキツキツなのでZZとべルチルはカットも考えられる。

 

 

 

ガンダム Gのレコンギスタ

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ

現在劇場版が展開中の2作。アニメーションも使い回しが効くので、宣伝も兼ねて参戦の可能性は高い。

なのだが、ここまでほぼ当確と言ってきたガンダム作品は締めて7作。スパロボVガンダム作品が10作、XとTがそれぞれ8作参戦していることからこの辺がラインだと思われるので、両方参戦は微妙化もしれない。

どちらかを選ばなければいけなくなった場合、どちらが30周年記念作に相応しいかという問題になるが、個人的には最新の富野作品であるGレコに軍配が上がると考えている。出来はともかくとして、最新の富野というのは映画放映中という補正を抜きにしても格は十分だろう。

 

 

 

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

一応最新のテレビシリーズということでここで話しておくが、僕は無いと思っています。根拠としてはスパロボDDの新規参戦枠ということだ。

元来のスパロボなら別の作品の新規参戦がなんだという感じだが、DDの場合は過去のスパロボではなく現在展開中のスパロボだ。そのためDDの一番の目玉である新規参戦枠に被せてくることはないんじゃないかと予想している。

また、全く同じ理由でDDの新規参戦枠は以後出ない物として扱う。

 

 

 

機動新世紀ガンダムX

∀ガンダム

VTX三部作は第三次Zからのアニメーションの使い回しが非常に多かったが、まだ使い回されていないガンダムがこの2作だ。

ガンダムXは今年で25周年であり、どちらかと言えばこちらの方が可能性が高そう。

なのだが、如何せん枠がキツキツであり、Xも∀を主人公機しか出ていないことから流用と言うより殆ど新規枠という感じになるだろう。そのため今回は見送りと言う形にしている。

 

 

 

 

 

トップをねらえ!

トップをねらえ!2

六神合体ゴッドマーズ

ガン×ソード

聖戦士ダンバイン

New Story of Aura Batller  DUNBINE

アニメーション流用枠。ここら辺は正直全く読めないのだが、ガンソはギアスとのクロス、ダンバインは黒騎士ユニット化という目玉を残しているためこの3作はかなり可能性が高いと思う。後は第三次Z及びVTXを通して比較的参戦が少ないものが選ばれそうというくらいしか考えようがない。Tで新規アニメを作ったトップ及びそれと絡めたいトップ2、新規参戦でバビル2世が来ると予想していることからゴッドマーズを選んだが、ここら辺は外れているだろうなと思いつつとりあえず入れましたという感じだ。

 

 

 

 

 

重戦機エルガイム

今回のスパロボは記念作と言うことで幅広い世代に向けたものになるのではないかと思っている。そこでαシリーズの長浜系、ウィンキーのエルガイムゴーショーグンダンクーガという感じで復活させるのではないかと思っている。正直この中の何が出てもおかしくないが、最近プラモが販売、声優のRTがあったエルガイムが頭1つ抜けたかなという印象だ。

 

 

 

 

 

超電磁マシーン ボルテスV

合体技要因。ここ10年くらいはコンVが出るならボルテスもという感じだった。またPVからコンVの居るだけ参戦がほぼ確定なので、出ない場合、合体技も原作再現もないコンVって何?となるので流石に出るだろう。

 

 

 

 

 

闘将ダイモス

長浜というより神谷明枠。僕はここで神谷明の復活が来るとと予想している。氏は20221年5月19日に「本日の収録もあれこれ楽しんでいるうちに無事終了。皆様にも相当喜んでいただける確信があります。情報解禁までしばらくお待ちください。」というツイートを残した。この後、これに該当する情報解禁が無かったので、僕はこれをスパロボ参戦と勝手に確信している。

神谷明枠の作品は

ライディーン
ゲッターロボ
ガイキング
ダイモス
ダンガイオー
マクロス
この辺だと思うが、真ゲと被るゲッター、版権問題が最近解決したばかりのマクロスが除外として、優先順位としては長浜系で合わせられるのでダイモス、超合金100体目が出るガイキングかなという感じ。ただガイキング東映に版権問題があるという噂が根強い(αの頃から公式アンソロジー漫画に出せなかったらしい)のと、神谷明を出せるのにガイキングなんかを優先するか?ということでダイモス予想。今回は枠的に1個くらいだろうなと思ってダイモスにしたが、他が出ない理由は全くないので普通に出てくる可能性は全然ある。

 

 

 

 

 

ベターマン

ガオガイガーFINALが出るということで。いつかはガオガイガーとのクロスをやると思っていたのでいいタイミングではないだろうか。

 

 

 

 

 

3.2 参戦作品の考察(新規参戦作品)

まずは既に参戦したことのある作品から、スパロボ30において復活参戦する作品を予想をしていく。

 

 

 

覇界王 ガオガイガーVSベターマン

だいたいベターマンと同じ。これを出すつもりとかじゃなければわざわざガガガFINALなんて出さないと思うのだがどうだろうか。

 

 

 

 

 

太陽の勇者ファイバード

勇者枠、なんてものがあるか分からないが、次に出る勇者はこれだと考えている。

根拠としては
1 勇者ロボの完全新規、かつ次に出るなら妥当な線
2 今年で30周年、スパロボもひとつくらいそういう作品入れたいでしょ

という感じだ。

版権的に出せたガガガ、人気のマイトガイン、初代のエクスカイザーがこれまで出てきたが、次に出るとしても全然おかしくないだろう。これに30周年効果で結構可能性が都会と思っている。

 

 

 

 

 

SSSS.GRIDMAN

あ近年のスパロボに出れそうなアニメの中で、最も話題になった作品と言っても一切過言はないだろう。世界観は考えから切り捨てているので出れない理由が一切ない。スパロボサイドも近年の作品を1つくらいは入れたいと思っていると思うし、間違いなく今作の目玉になる作品だと思っている。

 

 

 

 

 

ゲッターロボアーク

サプライズ枠その1。今年7月からアニメが放映開始されるが、ストーリーや機体は原作でもう揃っている。原作があるためアニメっぽいキャラデザや声優さえ決まっていれば余裕で参戦が出来る。ダイナミックプロスパロボの参戦なら製作段階から関わり、声優やキャラデザを共有させることは容易ではないだろうか。7月のアニメに合わせて発表したら衝撃も凄いだろう。これは大真面目に予想している。

 

 

 

 

 

バビル2世

バビル2世としたが正直全く分かっていない。サプライズ枠である。

主人公が神谷明、横山作品ということでこの作品にしたが、とにかくなんでも良いから驚かせる枠。これは多分予想しても当たらないとんでもないものが来るのではないかと思っている。衝撃としてはVの時のヤマトとか、そんなが来るといいなと思っている。

 

 

 

 

 

3.2 参戦作品の考察(予想漏れ作品)

最後に漏れてしまった作品を数作、適当に話していきたいと思う。

 

 

 

戦艦枠

多分突っ込まれるだろう個所から潰す。これに関しては言いたいことがある。まずヤマトを始めとした、所謂戦艦枠は戦艦だから出れたわけではない。というかまずタイトルを見てほしい。スーパーロボット大戦である。ロボットアニメが出るゲームなのだ。何がそうして戦艦なんて出さなきゃいけないのか。普通戦艦アニメなんて出れないのだ。ヤマトはヤマトだから出れたし、それはナディアもハーロックも同じだ。戦艦だけどこういつらクラスなら出ていいよという特例だ。戦艦"だから"出れるなんて本末転倒も良いところだろう。そんなわざわざ無理してでも出さなくてはいけないという枠ではないと思うので割愛。

 

 

 

 

 

ファイブスター物語

花の詩女 ゴティックメード

FSS系列。サプライズ枠として衝撃も格も滅茶苦茶ある。近年だと広井王子作品のサクラ大戦やワタルが出ているので可能性はある。個人的には永野みたいな人間が簡単に変わるだろうかと思うので外した。出る理由を探すとしたらエルガイムが出る(予定)、SD嫌いな永野のために全体的にSD頭身にしているためコンバトラーもPVのようなリアル頭身とかそんな感じだろうか。

 

 

 

 

 

勇者エクスカイザー

STAR DRIVER 輝きのタクト

銀河機攻隊マジェスティックプリンス

スパクロから枠。エクスカイザーはガガガと最初と最後の勇者というクロス、スタドラはDDでゼーガが参戦したようにスパクロ初期新規参戦メンツの本格参戦、マジェプリは映画と両参戦と言う弾がまだ残っていることから候補に挙げたが、如何せん枠がキツいのとどれもアニメーションの負荷が非常に大きいと思われるため今回はスルー。スパクロ出身の実質新規枠は出てほしい作品が多すぎるので次以降のスパロボでもどんどんお願いします。

 

 

 

 

 

ULTRAMAN(漫画)

知人にこれ噂あるよねと言われたので。ULTRAMANは一応候補ではあるので、多分入れ替えるとしたらバビル2世のサプライズ枠。Sグリは正直確定だと思っているので円谷から2作も出すかと言うことで最終選考からは外した。

 

 

 

 

冥王計画ゼオライマー

マシンロボ クロノスの大逆襲

スパロボVTXではユーザー要望がかなり反映されているらしい。Gガンダムガオガイガーなど確かにそれっぽい。当然だが僕にはスパロボアンケートを見る力などない。そこで「スパロボ30予想」的な動画、ツイートに張り付き、ひたすらに参戦希望作品を集計した。その結果多かったのがこの2作品だ。MXの影響力たるやという感じだが、とんでもないインパクトを残した2作品なのでまあそうかもと思わなくもない。

ちなみに僕としては全く出てほしいと思っていない。

ただそれを抜きにしても何度も言うが枠がきついこと、ユーザー要望枠ってエルガイムで満たせてるんじゃね?ということで切ることにした。

どっちか出すとしたら最近露出の多いゼオライマーだろう。

 

 

 

この他に様々な作品を、ああでもないこうでもないと考えた。

もしなんでこれは出ているのか、逆になんでこれは出ていないんだみたいなものがあればTwitterのリプやDM、このブログのコメントでもなんでも聞いてくれれば全て答えようと思います。

それでは、7月11日を楽しみに待ちましょう。